2018年05月05日

小さなエモさ

小さなエモさ


朝 マ ッ ク


ドイツに行って朝マックしてきました。今回の記事とは一切関係ありません。
どうも、おかげさまで生き返りました、はるとまんです。
今回はブログ執筆のリハビリも兼ねて、手持ちの合同旅団関係の小物類をいくつかご紹介します。
それでは続き読むよりどうぞ

1.パッチ
小さなエモさ
まずはこちらのパッチ類です。左の縦列からDFBパッチ、中隊とかの部隊パッチ、右側のはよくわかりません(おい)
DFBパッチについては皆さんご存知かと思いますが、ODはブンデス、サブデュードはフランスで見られます(例外もありますのであしからず)
なお、野戦服(迷彩服)に付けるタイプはこの3種かと思います。
制服にはノーマルのDFBパッチと偉い人がつけるタイプ?(3.ブレストハンガー参照)の2種類があります。

以下使用例
小さなエモさ小さなエモさ
小さなエモさ小さなエモさ

パッチに関してはノーマルのDFBパッチ(左列一番上)を買えばOKです。



2.ベレー章
お次はおなじみベレー章なんですが...、左におかしなやつがいますね...
小さなエモさ
そうなんです、今まで使用例もなく電子の海に存在だけ確認されていたアレを手に入れたんですよ。(本当に存在していたとは)
自慢はこの辺にして....
ツメで留めるタイプであることを見るとフランス国旗付ベレー章は、おそらくドイツ側がフランス人用に作った(試作した)んじゃないかと推測。
右側のドイツ国旗付きタイプが主流の時期に作られたが、別々に作るよりも国旗を無くした方がコスト的に良かったためボツ...といった感じでしょうか。(実際は完全に同じものではないので仮説としては説得力が弱いですが)
なお、最近は真ん中の国旗がつかないタイプ(例によって独仏で若干細部が異なります)がよく使われています。
ちなみにドイツ式はこんなのです。
小さなエモさ

特にこだわりがなければ、真ん中(国旗がついてないやつ)のを買いましょう。


3.ブレストハンガー
続いてブレハンです。
小さなエモさ
やっとお披露目です。そうです、JgBtl291ブレハンです!!結構前から手に入れてたのですがブログを書くだけの余裕がなくて大幅に遅れてしまいました。
いやぁ壮観ですなぁ...
兵站大隊のブレハンには画像のように年代等の入ったバリエーションがいくつか存在します。
右上の合同旅団の紋章のブレハンは、偉い人がセレモニーなどでよくつけていたりします。(ちなみに画像のようなレジンタイプとレリーフタイプがあります)
小さなエモさ

ebayとかで見つけたら買おう!


4.おまけ
小さなエモさ
4中隊のパッチです。
小さなエモさ



今回はここまでです。直接的ではなくても組み合わせることによって、説得力を出せる小物もたくさんありますので皆さんもミリフォトや動画を見て一緒に研究しましょう。
久し振りのブログですので、お目汚し失礼しました。
合同旅団やりたいけど何を買えばええンやってお兄ちゃんは青字を買ってね☆



同じカテゴリー(ドイツ・フランス合同旅団)の記事画像
独仏合同旅団装備 ③ 合同旅団制服の基本
独仏合同旅団装備 ②フェルトミュッツェ・ベレー・ヘルム
8月21日の記事
独仏合同旅団装備    ① JgBtl292 編
同じカテゴリー(ドイツ・フランス合同旅団)の記事
 独仏合同旅団装備 ③ 合同旅団制服の基本 (2016-07-01 22:48)
 独仏合同旅団装備 ②フェルトミュッツェ・ベレー・ヘルム (2016-01-02 02:47)
 8月21日の記事 (2015-09-02 20:10)
 独仏合同旅団装備 ① JgBtl292 編 (2015-08-20 14:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。